埼玉県は東京都の隣りにある、首都圏に位置する都道府県の一つです。この地域には、多くの鉄道路線が通っており、その中でも引込線は、鉄道好きには特に人気がある路線です。引込線は、接続先のない鉄道線路から、主要な鉄道路線へと入り込むための路線であり、鉄道ファンにとっては、その独特な雰囲気や風景が魅力的であるとされています。この記事では、埼玉県の引込線の特徴とおすすめポイントについて、2000文字で詳しく紹介します。
引込線の特徴
引込線は、往々にして、鉄道好きが作り出した路線であると言われています。本来、その地域に接続するために建設されたはずの鉄道線路が、ある理由から枝分かれしてしまった結果、引込線が生まれることがあります。一方で、あえて鉄道貨物の輸送に特化した路線を作る場合もあります。
引込線は、主に駅の近くにある転車台や貨物置き場、石油タンク、倉庫、工場、物流センターなどの施設に接続していることが多いです。そのため、鉄道ファンは、使用される機関車や貨車、または輸送される貨物を観察することができます。
また、引込線は一般的に、なだらかな勾配と曲線が多く、駅と駅の距離が短いことが特徴的です。このため、速度はそれほど出ませんが、ユニークな景色やトンネル、橋梁を楽しむことができます。
おすすめポイント
埼玉県にある引込線には、いくつかの魅力的なポイントがあります。
・志木引込線
志木引込線は、JR埼京線の志木駅から分岐し、埼玉県の深谷市までの全長10.3kmの路線です。この路線は、貨物列車やディーゼルカーが走行するため、車窓から見る景色が非常にユニークです。また、石油タンク車が集まる油槽所や、畑と田園風景が広がっている場所もあり、地元住民や鉄道ファンの間で愛されています。
・川島引込線
川島引込線は、埼玉高速鉄道線川口元郷駅から分岐し、JR高崎線の川島駅までの全長3.9kmの路線です。この路線は、川島駅前にあるトヨタ自動車東日本埼玉工場に向かう車両が走行するため、鉄道ファンにとっては、その車両を見るために訪れる場所です。また、路線の途中にある丸目トンネルからは、唐草模様のトンネル内壁が見られます。
・北戸田引込線
北戸田引込線は、JR川越線のさいたま新都心駅から分岐し、船橋貨物ターミナル駅までの全長2.0kmの路線です。この路線は、東京、千葉方面から丸の内や上野方面へ向かう貨物列車が出入りするため、そのダイナミックな光景を見るために「鉄道ファンの聖地」として知られています。特に夜間には、走行する貨物列車の大迫力な姿を観察することができます。
・北越谷引込線
北越谷引込線は、JR武蔵野線の越谷駅から分岐し、真上山駅までの全長2.2kmの路線です。この路線は、東京都心から埼玉県北部へ向かう貨物列車が走行するため、「越谷貨物の難所」とも呼ばれています。また、「道の駅 越ヶ谷総合公園 結の里」からは、車窓から引込線を眺めることができます。
以上のように、埼玉県には多くの引込線がありますが、その中でも、志木引込線、川島引込線、北戸田引込線、北越谷引込線は、鉄道ファンから特に人気があります。ぜひ、これらの引込線を訪れ、ユニークな景色や貨物列車を見るための旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。
引込線の入館料金
情報なし
引込線の詳細情報
展示ジャンル | 総合 |
---|
開館時間 | 情報なし |
---|
所要時間 | |
---|
定休日 | 情報なし |
---|
電話番号 | 情報なし ※お問い合わせの際には【イーミュージアム】を見たとお伝えください |
---|
アクセス | 情報なし |
---|
住所 | 〒359-0002
埼玉県所沢市中富1862-1 旧所沢市立第2学校給食センター |
---|
Googleマップ | |
---|
公式サイト | URLなし |
---|
引込線詳細情報